FC2ブログ
EXAmemo.

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧イカ製作memo. №4

2010/07/03 Sat

再来週の金曜日締め切りで無制限大会が催されるようです。
これで霧イカの新作が大会でお披露目できます。主催者様に感謝!


と言うわけで早速改良中の霧イカについてのお話です。
実は課題の1つだった機雷回避についてはほとんど解決していたりします。
正面に機雷があった場合に急速旋回を使って避けるのですが、この時に範囲指定に直交座標系を使って正面至近距離を外すのがポイントのようですね。これだけで機雷がグッと回避できるようになりました。

機雷回避が案外あっさり解決したのでハード構成を考えてみます。
オプションは全機2連修復で決定。誘導妨害装置を持たせると判定勝ちが狙いづらくなるので濃霧イカには向きませんね。

続いて武装について。
今のところ、前回と同じ霧3枠、ポーラー1枠、ミサイル2枠が有力です。
ただミサイルはワイバーンだと厳しいですね。弾数はチーム全体で12発持てるので有り難いのですが、如何せんミサイルの性能が…。誘導力が控えめなので結構簡単に振り切られてしまいますし、地面に突き刺さったりするのが難点です。
大ミサは性能面では文句無しなのですが、誘導妨害装置持ちを相手にした時に弾数の面でちょっと不安。
どちらも一長一短ですね。敢えてのムラマサという選択肢もあるのでしょうか。

ミサイルについて悩んでいる最中に思いつきましたが、霧3枠、ポーラー1枠、ソニック2枠という組み合わせはどうなんでしょうか。これならミサイル耐性がグンと上がる為、生存率が上がる気がします。ついでに重量にも余裕が出来るので装甲もより厚くできますしね。ただ霧とソニックの相性がいいのかどうかが問題です。

とりあえず前作の武装をいろいろ変えてどれがいいか試してみることにします。

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。