FC2ブログ
EXAmemo.

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霧イカ製作memo. №2

2010/06/24 Thu

巷では7月1日にカルネージハートの新作が発表されるのではなかろうかと噂になっているようですね。もし新作が出るならPSPがいいなぁ。ちょっとした空き時間に遊べるし。
新作が出るのか出ないのか気になる所ですが、今日も変わらずに霧イカの調整状況をお伝えしようと思います。

前回の記事で宣言した通り集合ルーチンを弄っていました。
結果から言うと…、無事に目標を達成できました!
新人戦に出した機体ではターゲットを捕捉出来ているかどうかで集合するか索敵するかを判断していましたが、今回調整した集合ルーチンでは最後に敵を見つけた時刻と現在の時刻から索敵するか否かを判断します。
具体的には、
①ターゲットを捕捉しているなら現在の時刻をチャンネルに送信
②ターゲットを見失ったらカウンタに①の値を受信し、現在の時刻から任意の数を引いた物を別のカウンタに入力
③二つのカウンタの値を比較し、受信した値の方が大きければ集合、小さければ索敵

これでバッチリOKE。
例えば、②で現在の時刻から8を引けば敵を見失ってから8秒の間集合し、以降は索敵をします。
以前に作った物よりも省チップで性能もいいので満足です。
これで交戦中にミサイルで吹っ飛ばされた時や放熱の為に敵から一時的に離れた時にちゃんと敵の元に戻れるようになりました。

それじゃあ次は機雷回避でも作ろうかな、と思った所でまたしても気になる点を発見。
敵が集合ルーチンを積んでいる場合、散開して索敵すると敵が固まっている所に単機で突っ込んでしまい、味方が駆けつけるまでフルボッコ…なんて事になりかねません。
特に対空戦では非霧飛行でも集合ルーチンを積んでいる事が多く、3対1では逃げる事も難しいので確実にそうなってしまう様な気がします。

それなら固まって索敵すればいいだろうという事で早速その方法を考えました。
仕組み自体は簡単で、リーダー機を決めてリーダー機が自機のX座標、Y座標をチャンネルに送信しながら前進。他の機体は集合ルーチンを使って後について行く、といった感じです。

方向性は決まりましたがリーダー機の決め方が分からない…(´・ω・`)
とりあえず機体識別番号を使えばいいのは分かりますが、味方機が破壊さた時はどうすればいいのか。
初めは1番機がリーダーで、味方機が破壊されたら2番機がリーダーになればいいのでは?と思いましたが、破壊されたのが2番機だったらその方法では駄目だし…。
どの機体が破壊されたのか分からないのが厳しいですね。もう少し頭を捻ってみる事にします。


蛇足ですが「カルポエディタ」ってどうやってチップの分岐先を変えるんでしょうか?
完成したルーチンを作って貼り付けようと思いましたが使い方が分からず断念。
一応ググって調べてみましたが見つけられず。探し方が甘いだけでしょうか…。

コメント

Secret

No title

初めましてこんばんは。6四の兵さんのブログから辿ってきました。
ちょっと遅れましたが新人戦優勝おめでとうございます!完成度の高い霧イカチームに驚かされました。継続して改良中とのことで続編も楽しみです。

霧3箇所のイカは久しぶりに見た気がします。
加えて厚めの装甲に2連修復、ポーラー有りなので生存力はかなりのものになっていると思います。この辺りは大会結果にも表れていたのではないでしょうか。
ここまで視界が制限出来れば非霧の場合と比べて様々な箇所で処理を大幅に簡略化出来ますね。まあその分集合ルーチンに場所を取られるわけですが・・・
集合処理そのものだけでなく事前段階でも色々とチップが必要なのである程度の肥大化は避けられないのかもしれません。

カルポエディタに関してですが、自分も昔ここでハマっていました。
分岐矢印にマウスポインタを合わせてドラッグ&ドロップで向きを変更することが出来ますのでお試しあれ。
ちなみにチップ自体を対象にしてシフト+D&Dでチップの移動が出来たりもします。

そうそう、せっかくなのでニナガワさんにアンテナ登録お願いしてみてはどうでしょうか?
ブログの方も応援しています!

お返事です

まのさん初めまして、こんばんは。お祝いの言葉ありがとうございます。

現在霧イカをせっせと改良中ですが、仰る通り集合ルーチンの大きさに頭を悩まされています…。
やっとの思いで集合ルーチンが納得のいく形に仕上がりましたが事前処理なども含めメイン領域の1/4程を占領する結果になりました。自分で霧を撒く以上霧の中を自由に動けた方がいいので、いろいろと機能を追加してある程度肥大化してしまうのは気にしない様にしています。いかにその他の処理を省チップ化できるかが当面の課題になりそうです。

ニナガワさんのブログアンテナについてですが、まだブログを開設したばっかりだからなぁ、と思って遠慮していましたが、いい機会なので早速登録のお願いをしに行ってみようと思います。

それと肝心な事を書き忘れる所でした。
カルポエディタの分岐先の矢印もドラッグ&ドロップで変えられるんですね。
十字キーで変えてみようとしたりしていましたがなんで気づかなかったんだ…。
ちょっとチップ並べてきます。情報ありがとうございました!

最後になりましたが、今後とも是非よろしくお願いしますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。