FC2ブログ
EXAmemo.

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木星杯エントリー

2010/07/17 Sat

ぎりぎり間に合って良かった…

無事木星杯にエントリーできましたが思うように時間がとれず残念な仕上がりになっていそうな予感です。
主射管理回りが作り込めなかったのが心残り。ビーム一本なのに大丈夫なのかな…?


折角なので今回出場させたチームについて少し解説を。

■NV2000
チァーイカ*1  90mm対爆 修修 プラズマビーム ポーラー  ソニック
チァーイカ*2 100mm対爆 修修 プラズマビーム ジャミング ソニック

機体名の『NachtVogel(ナハトフォーゲル)』はドイツ語で夜鳥という意味です。
カラーリングは前作と同じく紫をベースに今回は全体的に淡くしてみました。
パッと見、薄気味悪いです(´д`)


今作の目玉はミサイル回避です。
正面からのミサイルはソニックで打ち消し、それ以外のミサイルは機動回避します。
今回ミサイルを正面に捉える予備動作を実装しました。できる限り機動回避をせず、ミサイルを破壊していく事で事故死を減らそう!というのが狙いです。
機動回避部分についでですが回避方向を決める際に機雷とエリア外のチェックもするようにしました。基本は潜り回避で、ターゲットが飛行の場合はミサイルのない方向に回避します。
また、自機X座標を監視して高度が70M以下の時はミサイル接近時に高度を落とさないようにしました。これで射撃中などで低い高度にいる時にも結構避けられるようになりました。


他にも、
・メインルートは短くした方が良いかな?と思いターゲットの座標入力は回避時に行うように変更
・対アングリフ、ローケン用の逃げルーチン搭載
・対飛行戦ではミサイルと機雷以外の発射物は見ない
・ホイリーの武装狙い

こんな感じで調整を行いました。
木星杯ではどれくらい勝てるかな…とりあえず勝率60%を目標にうちの子達頑張れ!


最後になりましたが前回の記事で拍手下さった方、ありがとうございました!

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。