FC2ブログ
EXAmemo.

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回2ch大会 終了

2010/09/22 Wed

先日第12回2ch大会が終了しました。
主催者様、審判、コメント担当の方々お疲れ様でした!

やはり大会は良いですねぇ…ドキドキの2日間でした。
ちなみにうちのチームは28位でした。試合の半分は負けが確定してるのでそれを考えると健闘した方かな…?

決勝のメンバーを見ると新人戦でご一緒した方もちらほら。これは負けていられません。次回では肩を並べられるようにしたいですね。

コメントを頂いたのでペタリ。

------------------------------
7 34 みかげ NV3000

ジャミングを3枠、計18発用意した濃霧チァーイカチーム。ポーラーも1枠持つのでとにかく堅い。
最後まで持つように1発ずつ定期発射・・・と思いきや敵機種次第で敢えて薄霧状態にすることもあり、好戦的な一面も。
開幕ジャミング後は前進して、とりあえず1度は交戦しておくことで引き分け対策としている。
敵機を見失ったあとも相手次第で壁周回による索敵を行ったりその場待機したりと複数あるモードを巧みに使い分けて動く。
霧の使い方だけでなく判定勝ちのためにあらゆる工夫がなされており、基本性能にも優れていて非常に完成度の高い霧イカチームとなっている。

アウェイ時のバグについては省略。
対空でちょっと苦戦しているような気がする。
フラフラ射撃は有効な手だが、ターゲット被弾時の追撃では真正面に変えて砲を安定させるようにした方が命中率が高くなるはず。
またミサイルに当たることも多いので状況次第では飛び越え側に動くことを検討してみてはどうだろう。
地上機からのミサイルもやや苦手なようで飛び越せずに高度下げ→潜りきれずに被弾の流れが多い。
とはいえ視界が狭すぎてほとんど予備動作が行えないのでこの辺りの改善は難しいかも。
------------------------------

毎度の事ながら丁寧なコメント有難うございます。

対空戦、確かにターゲット被弾時には正面に捉えた方が安定しそうですね。削れそうな機能があるのでなんとか実装できそうです。以前から色々試していますが対空がなかなか上手くいかないので参考になりました。

ミサイル回避、これは難しいですね。
ミサイルの飛んでくる方向が決まっているとはいえ敵のミサイルの撃ち方もかなり巧みなのでなかなか上手くいきません。なにかいい方法はないものか…頭を捻ってきます。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。