FC2ブログ
EXAmemo.

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チァーイカ製作memo.#1

2010/12/06 Mon

というわけでチァーイカを作り始めました。まさかの本日2度目更新です。作り始めたと言っても簡単な動作のチェックと装備について考察しただけですが、早速経過を報告していきたいと思います。

チァーイカを作る、ということで一番重要だと思われる回避性能をテストしてみました。エネルギーの関係上、紙装甲な上に1発でも攻撃を喰らえば即被弾状態になるので回避力は重要。プリーストを作った時は耐久力の高さに物を言わせてゴリ押ししましたが、チァーイカではそうはいきません。


そんなこんなでまずはミサイル回避です。
これを解決しないと話になりません。2連ECMで完全に無視するのもアリかもしれませんがさすがに燃費が悪いのでやっぱり機動回避したい…というわけで、とりあえず前作で使っていたミサイル回避をそのまま移植してました。これが意外と避けてくれています。一から組み直さないといけないかと思っていましたが基本部分はこのままでも大丈夫な様子。何番煎じか分かりませんがロジックの概要はこんな感じです。


①ミサイルの飛翔方向の敵(味方)をロックして正面に自動旋回をON。

②急速後退でミサイルとの距離を離しつつミサイルを正面に捉える。

③ミサイルが近距離に接近するか、正面に捉えられたら特殊動作キャンセル開始。直前にミサイルが右と左のどちらから飛んできているかを調べ、右からきていれば右へ、左からなら左へ避けます。

④ミサイルが至近距離に接近したら高度を下げる。


これで単発ミサイルならほぼ確実に、ムラマサも結構避けてくれます。しかしムラマサを“結構”避けれくれるだけではあっさり撃ち落とされてしまします。やはり何らかのブレイクスルーが欲しいですね。手軽なものでジャミングなりソニックなりがあるとたいぶ違うと思います。


続いて機雷回避です。
これも前作の物を流用しました。アヴァランチの反応距離が10M伸びたみたいなのでそれに合わせて検知距離も少し広く設定。早速ホイリ-3体に機雷を持たせてエリア全域に等間隔に散布してもらい機雷別に回避性能を吟味してみました。


◎クラーケン
回避しているうちに一箇所に固まってくれるので避けやすい(回避する機会が少ない)印象。速度も若干大人しくなった気がします。バリケード付近で追尾を振り切ればそのままエリア外に出ていってくれるのも大変よろしいです。120秒で1~2発喰らうかどうかといったところ。

◎アヴァランチ
反応距離が伸びたおかげか不発が多く散弾がバラけますが、こちらの装甲も薄くなっているので結果的に前作とそう変わらない印象。速度がのっていない状態での直撃は相変わらず驚異です。120秒で修復2枚分削られることが多かったです。

◎ウィスプ
使われてるところを見たことが無いので残念な子かと思いきやとんだ伏兵でした。機雷回避云々の前に至近距離で撃たれたオーディーンを避けられますか?、という話になってきます。何度も繰り返し調整していますが生き残れた例がありません。なんなんですか、これ。

◎対地機雷
高度50M以下の飛行にも反応するみたいで注意が必要。ダメージを受ける事はまず無いですが破壊するまでその場に留まり続けるので単純に邪魔です。


調べてみた結果、機雷単体ではそう怖くないと思いました(ウィスプは知りません)。もちろん主射やミサイルと組み合わせて使われると機雷の存在がネックになってきます。機雷消しがあると事故死は確実に減りますし、痒いところに手が届いていいと思います。


お次は散弾回避。
これも例によって前作の物を流用した…ら燃料が尽きました。キャンセル機動の多用は駄目ですね。急速前進の最初に9Fの減速が入るのでこれをキャンセルするメリットは無いです。左右への急速移動にも同様の減速が入るので、パタパタ機動を使う場合は急速移動を2F以下に抑えないと普通の急速移動より平均速度が下がってしまします。初速が速く斜め前に凄い勢いで動けるので回避力は高いですが燃費がひどいので緊急時以外は使わない方がいいかもしれません。


というわけで回避全般を調べてみましたが性能はそう悪く無い印象です。キツイキツイと言われていますがなんとかなりそうでイカ作りに希望が見えた!


最後にハード構成です。

[緑ビーム/ウィスカー/ソニック/40MM+エネルギー生成装甲/修修]

今のところこんな感じです。

ミサイル耐性を考えるとECMかソニックはほぼ必須。ECMは燃料を消費するのでソニックに軍配が上がりました。ついでに機雷も消せるので積まない手はありません。残り1枠はジャミングにするか迷いましたが、それだと火力が死んでしまうのでミサイルをチョイス。射程面と重量対策でウィスカーにしました。暫定的にこれでいくつもりですが、燃費次第ではジャミング搭載機を1機混ぜて薄霧タイプにするかも…。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。