FC2ブログ
EXAmemo.

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アビスパ製作memo.#1

2010/11/16 Tue

製作メモという程の内容でもないですが、現在進行中の小型CPU大会に参加させてもらっている6*6チップアビスパの改良版をサトロークにアップしてきました。

SATLOKE(公式アップローダ) EXAloader.(自分用アップローダ)

上記URLはどちらもDLページへ直接繋がっています。

------------------------------
◎チーム名:Alveare V1.2
◎機体構成:Alveare(アビスパ)[ビーム/小ミサ/ソニック 修]*3

小型CPU搭載の36チップアビスパです。
簡易的なものですが主要な機能は一通り詰め込みました。
ビームとミサイルで相手の動きを封じつつ蒸し焼きを狙います。

機体情報を公開しています。何かの参考になれば嬉しいです。
------------------------------

これで2回目の修正になりますね。ハード設定を全体的に見直し、領域を無理やり空けて被弾処理機能を追加しました。被弾時にミサイルに反応してソニックを使うようになったのでミサイル耐性が若干上がったかな?

相変わらずジャミング対策はしていません。壁に向かってゴンゴン急速前進します(´・ω・`)

範囲指定射撃を使うことで邪魔だったガンサイト起動チップを取っ払うことができました。Nearターゲットロック+自動旋回+ガンサイト射撃も、Nearターゲットロック+自動旋回+範囲指定射撃もどちらも同じ敵を狙うので動作自体に変わりはないんですよね(※)。なぜもっと早く気付かなかったし…。

※射撃中にターゲットを変更しないプログラムなら動作は変わってきます。

何はともあれ、チップ数的にもこれ以上煮詰めれそうにないので、念願のレーティング登録をしてみました。へっぽこな省チップ機ですがマッチデータで対戦する機会があればよろしくお願いしますね。


続いてプログラムについてのお話。公開機なので中を見れば何をしたいか分かってもらえると思いますが、製作メモと銘打っていることもあるし折角なので詳しく紹介したいと思います。


◎省エネモード
エネルギー残量が残り数%になったときにこれを積んでいないと墜落します。動作中止チップを使って実行中の動作を完全に中止するのが理想ですが、今回は領域が足りなかったので簡易的なものにしてあります。

◎被弾処理
被弾状態で周囲にミサイルがあるときソニックを発射します。被弾時は何もできない(※)上に、飛行型は攻撃を受けると必ず被弾状態になるのでこの処理はかなり大事だと思います。被弾時に周囲○MにミサイルがあるときにECMを起動したりデコイやソニックを発射するだけで生存率がグンと上がります。ただ、ソニックはどこに飛んでいくか分からないので確実性は欠けます。

飛行型は被弾時に乱射モードで武装を発射出来たりします。お得!
  yoshiさんの情報によると被弾時乱射は全ての機体で可能なようです。

◎ミサイル回避
ミサイルの方を向いて急速前進しているだけですが単発ミサイル程度ならそこそこ避けてくれます。自動旋回を工夫してミサイルの死角に回りこめるようにすればもっと安定性は増すはず。高度を下げるタイミングですが、アビスパは降下速度が速いのでギリギリまで引きつけるのがポイント。それと極座標を使って周囲360度にするよりも直交座標を使って前よりも後ろを重視させたほうが安定する印象を受けました。ソニックは至近距離を外した前方にミサイルが2発以上あるときに使用します。前述した通り単発ミサイルは機動回避だけでも割となんとかなるのでムラマサと被弾追撃に備えて温存。無駄撃ちが多いし、逆に撃つのを渋ったりするのでもう少し制御したかったけど36チップじゃ無理でした(´・ω・`)

◎機雷回避
正面に何も無ければ自動旋回を外して急速前進。機雷やバリケードがあれば正面に自動旋回を設定としてみました。必要に応じて高度下げも行います。さすがに機雷回避は無理かと思いましたが、これが案外上手くいっている様で結構避けてくれます。思いつきで入れてみた機能が想像以上に役立ったりするのがカルネージハートの面白さの1つですよね。ソニックで機雷が消せるみたいですが6発しか持っていないのと機雷よりもミサイル回避に使いたかったのでここでは不使用としています。

◎主武装&ミサイル管理
何も考えずに真上に張り付いて前進+通常射撃。ミサイル運用には確率分岐を使用しています。偏り次第で連携ミサイルっぽくなることもあってちょっと楽しい。被ロック1以上で高度100M、されていなければ50Mまで降下します。アビスパは真下に撃てるので積極的に高度を下げる意味は薄いですが…まぁ、趣味みたいなものです。


これくらいでしょうか。他に何かあったかな…。
こうして書き出してみるとよく詰め込んだなぁと我ながらビックリ。36チップではこれくらいが限界なので次に省チップ機を作るなら100チップ機ですね!

そんなこんなで気付いたら長文になっていました。
小型CPU大会のリーグ進行が始まっているみたいなのでレーティングを回し終わったら審判のお手伝いでもしてきます。


(11/16 22:53 追記)
レーティング用のマッチデータ回してきました。早送りすれば1時間くらいで終わるんですね。カルポでは1リーグ回すのに2~3時間はかかってたからこの機能は有り難いです。早速結果をアップしにいったらどうやら他の方も回してくれていたみたいで、『2 update 1071』になっていました。

…こうして数値で強さが分かると面白いですね。
マイページの画面を見ながらニヤついている私の顔をお見せしたいです。どうみても変質者ですね、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。