FC2ブログ
EXAmemo.

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってしまった…

2010/10/24 Sun

機体は完成したもののチームデータをUPするのを忘れていましたorz
後でやろうと思うとダメですね…最後のカルポ大会に出れなくて残念です。

エクサではこんな事がないように気を付けないとなぁ。
スポンサーサイト

生存報告とコスト戦

2010/10/22 Fri

こんばんは、ご無沙汰しています。
色々と立て込んでいたのでしばらくこちらに顔が出せませんでした。
気付けばもうエクサ発売まで1週間を切りましたね。
リプレイ動画を作成できたり、極座標系を使った範囲選択が進化していたり気になるところはたくさんありますが、個人的に一番気になるのはやっぱり新規飛行のアビスパですね。イカとロータスを足して2で割ったような機体なのかなーなんて妄想しています。ああ早く使いたい…。


そんなこんなで久々にスレを覗いたら大会の告知がされていました。
その名も『CHPコスト戦』。内容はそれぞれの機体に設定されたコストの合計が6点以下になるようにチームを組むというもの…なのですが締め切りが明日。間に合うだろうか…。


各機体のコストはこんな感じに設定されたようです。

■コスト表
コスト5:チァーイカ、バジリスク
コスト4:ホイリーコーン、トリンカー、アラクネー
コスト3:チキンハンター、アングリフ、ノーランダー、バッドドリーム、マリアエレナ、モッキンバード
コスト2:ローケン、冥界、ラスティネール、セメタリーキーパー、フライド、トライポッド
コスト1:綾影、プリースト、アヌビアス、ダークコフィン、ジェイラー、ネグローニ、パークドッグ、月影
コスト0.5:エッグノッグ、グラスホッパー、ロータス
コスト0:ターゲットドローン、ブロックヘッド


見た感じコスト2の機体の3機編成で挑むのがよさそうな気がしますが、如何せん時間が無いので手持ちにある機体を流用してチームを組みたい…と悩んだ結果『イカ+ロータス*2』という編成に決まりました。ロータスがイカと一緒の組み方で通用するのか心配ですが同じ飛行仲間なので多分大丈夫でしょう。そんな訳で締め切りに間に合うように頑張ってきます(`・ω・´)

第12回2ch大会 終了

2010/09/22 Wed

先日第12回2ch大会が終了しました。
主催者様、審判、コメント担当の方々お疲れ様でした!

やはり大会は良いですねぇ…ドキドキの2日間でした。
ちなみにうちのチームは28位でした。試合の半分は負けが確定してるのでそれを考えると健闘した方かな…?

決勝のメンバーを見ると新人戦でご一緒した方もちらほら。これは負けていられません。次回では肩を並べられるようにしたいですね。

コメントを頂いたのでペタリ。

------------------------------
7 34 みかげ NV3000

ジャミングを3枠、計18発用意した濃霧チァーイカチーム。ポーラーも1枠持つのでとにかく堅い。
最後まで持つように1発ずつ定期発射・・・と思いきや敵機種次第で敢えて薄霧状態にすることもあり、好戦的な一面も。
開幕ジャミング後は前進して、とりあえず1度は交戦しておくことで引き分け対策としている。
敵機を見失ったあとも相手次第で壁周回による索敵を行ったりその場待機したりと複数あるモードを巧みに使い分けて動く。
霧の使い方だけでなく判定勝ちのためにあらゆる工夫がなされており、基本性能にも優れていて非常に完成度の高い霧イカチームとなっている。

アウェイ時のバグについては省略。
対空でちょっと苦戦しているような気がする。
フラフラ射撃は有効な手だが、ターゲット被弾時の追撃では真正面に変えて砲を安定させるようにした方が命中率が高くなるはず。
またミサイルに当たることも多いので状況次第では飛び越え側に動くことを検討してみてはどうだろう。
地上機からのミサイルもやや苦手なようで飛び越せずに高度下げ→潜りきれずに被弾の流れが多い。
とはいえ視界が狭すぎてほとんど予備動作が行えないのでこの辺りの改善は難しいかも。
------------------------------

毎度の事ながら丁寧なコメント有難うございます。

対空戦、確かにターゲット被弾時には正面に捉えた方が安定しそうですね。削れそうな機能があるのでなんとか実装できそうです。以前から色々試していますが対空がなかなか上手くいかないので参考になりました。

ミサイル回避、これは難しいですね。
ミサイルの飛んでくる方向が決まっているとはいえ敵のミサイルの撃ち方もかなり巧みなのでなかなか上手くいきません。なにかいい方法はないものか…頭を捻ってきます。

第12回2ch大会 進行中

2010/09/19 Sun

スレにもう一次リーグの結果が出ていました。
主催者様、審判の方々お疲れ様です。相変わらずの素早い進行で驚きです。

うちのチームはバジにイカにアングリフと強力なチームが多い1Dリーグに分けられていました。

早速結果を見てみると、

勝ち 負け 引分 勝数 EID オーナ チーム
6 13 1 6.5 34 みかげ NV3000


むむ、結構自信あったのに現実は厳しいなぁ…。と思いつつスレを読み流していると、


1D逆順にて審判様より
>NV3000の1番機にアウェイ側でサブ2に出し入れするループを抜けられず
>急速前進を続けて墜落するバグがあるようです。ご確認下さい。

1D正順にて審判様より
>>>496で報告されたNV3000の件ですがこちらでも同様のバグが見られました。
>ご確認のほどよろしくお願いします。


( ゚д゚)… ん?

まさかそんな筈は、と思いつつ1Dリーグのファイルを落として確認してみました。


~20分後~

…これは思わず笑っちゃいますね。

アウェイ時に1番機が高速で巡航するポーラーと化しています。
しかも機雷と壁以外チェックしていないので戦闘終盤に墜落するというサプライズ付き。
開幕処理の途中でループから抜け出せなくなっているのでチーム内で作戦を共有できず、
2,3番機がアングリフ相手に頭から突っ込む等の弊害も起きているようです。

デバッグすると言っておいてこんな分かりやすいバグを取り残してしまうとは…実にすみません。


バグの原因が判明したので詳細を書いておきます。問題の箇所をカルポエディタで並べてみました。

下の画像は開幕処理の一部分です。分かりにくいですが右上がスタートです。

開幕処理 バグ有り1

SUB2には敵スキャンと機雷回避が入っています。
どこに問題があるのか気付いた方も多いと思いますが、

開幕処理 バグ有り2

おかしい所は上の画像の赤枠で囲まれている部分ですね…。
正しくは次の画像の通りです。

開幕処理 バグ無し

アウェイ時に一度SUB2を抜けた段階でC=3、F=4となってしまうのでいつまで経ってもC=Fにならず延々とループしてしまうといった具合です。

エントリー前の最終チェックではホーム側でしか試合を回していなかったので全く気付きませんでした。皆さんもデバッグやループを組む際は気を付けて下さいね!

とはいえ1Dリーグに強力なチームが多かった事もあり、バグが無い状態で挑んでも勝てていたか分かりません…。バジ怖いです。ミサイルどれだけ持ってるんですか。(((;゚Д゚)))


という訳でバグを修正したものをかるぽloader.にUPしました。例によってサンドバックにでもお使いください。前回の試作品よりは多少マシになっていると思います。


大会に出した機体では特徴が分かりにくいので以下にチーム紹介を載せておきました。無駄に長いですがもし興味があれば覗いてみてください。

------------------------------
『NV3000』

NachtVogel Unterstuetzung (90mm対爆発/修修)
アルゴンビームガン(0)/アルゴンビームガン(120)/ポーラーベア(6)/ジャミングフォグ(6)

NachtVogel Angriff (90mm対爆発/修修)
アルゴンビームガン(0)/アルゴンビームガン(130)/ワイバーン(6)/ジャミングフォグ(6)


編成はU型1機、A型2機。全機後列配置。シリーズ3作目です。
先日UPした試作品からの変更点は、

・ミサイルをタイフーンからワイバーンに変更
・ビームをプラズマからアルゴンに変更
・機能の追加、それに伴い各ルーチンの配置変更

の3点です。

2連修復タイプのイカはミサイルが驚異になるためジャミング+ソニックの方が安定するのかもしれませんが(今大会ではyoshi@t さんの『鉄壁』が凄まじい戦果を上げていますね)、今作ではビームが当たりにくい相手や修復機、同タイプの飛行にも安定してダメージを取りたかったのでミサイル装備としました。

今回初めて敵によって戦術を変えるプログラムを組んでみました。色々詰め込みすぎて各機能が中途半端になってる感がありますがたぶん気のせいでしょう。
以前スレに作戦を分岐させる際にmin,max演算子を使うと良いという旨の書き込みがありましたが運用法が思いつかなかったので、変に計算せず普通にカウンタの数値だけを見て分岐させています。有効な使い方があればどなたか指針だけでも教えてもらえないでしょうか…。


それでは今作の特徴を機能別に見ていきましょう。

◎開幕処理
敵の武装と編成をスキャン。これによりジャミング濃度、行動パターンを分岐させます。


◎ジャミング管理
結構大きな隙になるので射撃完了待ちループを搭載しました。発射中に攻撃に当たる事が無くなったように思います。

濃度の使い分けは次の通りです。

・薄霧モード(視界 約50-170M)
①機雷2枠以上所持 ②主武装がショットガンでない ③副武装にミサイルを持っていない

を全て満たす多脚、車両(アングリフ、ローケンは除く)のみのチーム。
または飛行が1機以上2機以下の混成チーム(ただし二脚、トライ、アング、ローケンがいる場合は濃霧モード)。

・濃霧モード(視界 約50-90M)
上記に当てはまらないチーム。ほとんどこっちです。


◎行動パターン
・逃げモード
二脚、トライ、アング、ローケン、機雷複数所持(薄霧モード時は除く)のチームが該当。
発見されたら霧の中に逃げ込みます。安全だと判断される場合は通常射撃で牽制。

・対地攻撃モード
被ロック2以上で逃げます。
車両は一定の距離を取って狙撃。多脚は真上に張り付いて移動射撃。それ以外は適宜使い分け。
燃料が少なくなったとき、周囲に機雷が多数ある場合は消極的になります。

ターゲットを隔離できている場合は高度を落として一気に畳み掛けます。

・対空攻撃モード
ミサイル、機雷以外は一切無視で攻撃。正面の敵を優先的に狙うようにしています。


◎集合ルーチン
集合と索敵の切り替えを時間から判断する方法とダーゲットの捕捉状況から判断する方法の2通りあるみたいですが、今作では集団で固まって索敵をするので後者を採用しています。詰めが甘いみたいでちょっと不安定です。対空戦、薄霧モードでは集合のみで索敵はしません。また、行動パターンで逃げモードを選択している場合は静止します。

事前処理についてですが、これをSUB1に詰め込んで主に回避動作中に入力するようにしてあります。一番多く実行するのは回避動作なので精度を求めるならここで行うと良いんではなかろうかと思います。


◎ミサイル管理
その時の集中ターゲットに定期ミサイル。ダーゲットが被弾中、戦闘終了まで残り僅かならフリーで撃ちます。飛行は例外でTG被弾時に各機独立した時間管理で追撃します。

地味に武装狙いを実装しています。

・アラクネーの1番武装狙い。
・クネ以外の多脚、ホイリーの2番武装狙い。
・アングリフ、ローケンの1、2番武装狙い。


◎回避動作
全体的に無駄を削ぎ落としてシェイプアップ。検知チップを増やして反応力の向上も図りました。
今まで機雷によく当たっていたのは検知チップが少なかったからというのも原因の一つのようです。

・散弾回避
領域がカツカツなのでパタパタ機動一本化。壁、機雷も見ていますがどちらかといえば弾のない方に避けます。急速前進なしで避けきれるか心配でしたが割となんとかなっているようです。左右から同時に攻撃させると当たっちゃうのは仕方ない。(´・ω・`)

・ミサイル回避
直下からのミサイルに対してすぐに高度を下げないようにカウンタを使って下降タイミングの調整をしています。若干当たり難くなった…? 対空時はミサイルから離れる様に回避します。

・機雷回避
ポーラーの発射条件と旋回スイッチを強化しました。新しくクラーケン用の回避ロジックも追加してみました。機雷戦では霧を薄くすることで反応力の向上させる戦法と濃霧に隠れて動かない戦法を適宜使い分けて対処しています。


◎被弾処理
専用のループを組んでの1フレーム起動です。タイマーを使ったOP管理もここでしています。
高度は対空戦では40M、対地戦とミサイル回避中に被弾した時は100Mに変更します。


◎閉幕処理
戦闘終了まで8秒以下で閉幕処理に入ります。
OP起動と残っているジャミングを全て発射、逃げモードに移行します。
判定を狙うならOP起動中に攻撃を受けないことが以外と重要ですね。


◎使用カウンタとチャンネル
U型:A,B,G:計算用カウンタ C:自機識別 D:ポーラー管理 E:作戦スイッチ
   F:壁スイッチ H:修復スイッチ
A型:A,B,G:計算用カウンタ C:自機識別 D:ミサイル管理 E:作戦スイッチ
   F:壁スイッチ H:修復スイッチ
CH:1:作戦スイッチ 2:未使用 3:リーダー識別 4:集中TG 5:TGX座標
   6:TGY座標 7:ミサイル管理 8:ジャミング管理
------------------------------

ざっとこんな所でしょうか。自分でも満足のいく仕上がりになっていると思います。

ところで今個人的に攻撃的なイカが熱いです。すごく作りたい。1Dリーグにも大ミサ18発装備の攻撃的なチームがいましたがあれだけ火力があると見ていて面白いですね。以前非霧イカ作りに挑戦した時はあまりにミサイルに当たるので挫折しましたが今回は気合を入れて頑張ってみることにします。

第12回2ch大会

2010/09/18 Sat

こんばんは。気が付いたら大会の締め切りは今日でした。明日じゃなかったんですね!
締め切りは0時のようです。
6四の兵さんからアドバイスを頂いたのでそれを元に少し手を加えたい所ですが…。
間に合うかなぁ(´・ω・`)


(9/18 22:22 追記)
新しく機能をいくつか追加してひとまずは完成です。
締め切りまで若干余裕があるので適当に試合を回してバグがないかチェックしてきます。


(9/19 00:02 追記)
第12回大会にエントリーしてきました。恐らくバグはないはず…。
今回あれこれ工夫を凝らしてみました。どこまで行けるのか楽しみです。

めずらしくスレに書き込みが出来たのでエントリー表明を貼っておきます。

------------------------------
■第12回2ch大会
アップ先:jupiter
ファイル名:MKG.CHP
オーナー名:みかげ
チーム名:NV3000
設計図数:2
コメント:霧イカです。よろしくお願いします。
------------------------------
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。