FC2ブログ
EXAmemo.

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越し大会

2011/01/01 Sat

(1/8 追記)
亀ですが年越しエクサ大会が終了したようなので軽く追記です。優勝は冥界というまさかの結果でした。冥界ってただのちゃぶ台じゃなかったんだ…。

うちのチームは24位でした。参加したチームが104チームだったのでトータルでみると上の下くらいですかね? もっと下の方に埋もれるかと思っていたので満足しています。次回は決勝リーグに入りたいですね(´・ω・`)

------------------------------------------------------------

お久しぶりです、締め切り当日に焦るみかげです。大晦日なんてまだまだ先だろうと他事をやっていたらいつの間にか大晦日です…いや、お正月ですよ!
何故だ、どうしてこうなった…。

毎度の事ながら慌てて組んだやっつけ機体ですが年越し大会に参加してみました。
何週間か前に組んだ回避ルーチンがあったのでそれを流用してなんとか動くレベルまで持っていきましたが、ドローンとしかスパーしていないので色々と心配です。


一応スレにエントリー表明したのでこっちにも貼っておきます。
------------------------------------------------------------
■年越しエクサ大会
オーナー名:みかげ
チーム名:アドンブラーレ 製作途中
機種名:チァーイカ
コメント:明けましておめでとうございます。気が付いたら締め切り当日でした…。慌てて作ったので調整もままならなかったですが参加させて下さい。
------------------------------------------------------------
(UP先:SATLOKE

レーティング登録もしていないし、サトロークに残しておくようなものでもないので大会終わったら削除しておきます('A`)

調整してまた後日UPし直したいですね!


というわけで以下自分用メモです。

◎機種別対応どうしよう?
めんどくさかったから今回は飛行と地上の二つしか用意してないけどそれはさすがにマズイか。

○機雷車両、ショット車両
・まともに戦っても勝ち目がないので逃げる。相手が修復積んでる可能性が低いのでミサイル1発当てれば勝てるかもしてない。
・ひたすら牽制。個別ロックで封殺したい。

○機雷装備の脚付き機
・機雷を出されたらその都度消す。
・そもそも近付かない。前進射撃を封印して距離をとる。

○飛行トライ
・定期ミサイル撃って放置。どうでもいいか。


◎霧も撒き方はどうしよう?
今回は時間管理。霧が邪魔な戦況もありえるかも。

○霧を撒く条件
・レーダー可視範囲内に敵がいる時にだけ撒く。→簡易的な索敵になるので攻撃的になるか。
・敵の有無に関係なく時間がきたら撒く。→霧の濃度が一定に保たれるから安定する?

○飛行が1機以上2機以下の混成チーム
・霧は撒かずに素早く敵飛行を落とす。敵飛行を全機破壊できたら霧を散布したい。
・燃料次第で後半に集中して撒いてみたり。

○機雷車両
・霧を撒くと機雷が避けれなくなるので撒かずに戦う。
・燃料がキツイようなら後半に集中して撒くのもアリか。

霧を撒くパターンを複数用意するならレーダー可視範囲で管理するのがいいかもしれない。濃霧タイプの霧機と戦うときに霧を撒かなくなるのも隙が減っていいかも。


◎ソニック運用
正直ソニックの実力が分かりません。

○対ミサイル
・被弾時の追撃ミサイル用に何発か残しとくと余裕が持てるかも。
・タイマー付けて一度に複数発撃たないようにするとか。微妙?

○対機雷
・とりあえず前に向かって撃っとけば消せる?
・どのくらいまで届くのか調べないとなぁ…。
スポンサーサイト

ヤツは予想の斜め45゚上を行ったようだ

2010/12/06 Mon

先日UPしたプリーストのレーティングを見てビックリ。

------------------------------
登録日時 2010-12-04 16:43:35
レーティング 1,234
レーティング更新回数 15
レーティング更新日時 2010-12-06 10:59:04
------------------------------

レーティング値900台は固いと思っていましたが、1200強って…おい、一体何があったんだ!
たまたま対空が甘いチームとばかり当たったんでしょうかね?
それともプリーストはやればできる子なんでしょうか…。

何はともあれ1200付近で落ち着きそうですね。予想をいい方に裏切ってくれて嬉しい限りです。

かなりの大雑把チームですが、プリースト製作の参考にわざわざ落としてくれた方もいたみたいでなんか申し訳ないなと思いつつ。もう一度しっかり作り直してみようかなぁ。

年越し大会にマリアかゲイザーのどちらで参加するか迷っていましたが、まさかのチァーイカという線が浮上してきました。ええ、チェックさんの霧イカに触発されたんです。分かりやすいですね(´・ω・`)


そういえばブログの訪問者数が1500を越えていました。
何も無い辺境のブログですが、足を運んで下さっている方々、ありがとうございます!

試しにプリースト作ってみたらこんなんになった

2010/12/04 Sat

サトロークに航空勢が少ないみたいなのでタイトル通りプリーストを作ってみました。(SATLOKE

カテゴリに新しくプリースト製作memoを作るか迷いましたが2回目は来ないような気がするので雑記扱いでお届けします。機動力がないほとんど無いから作るのが難しい(´・ω・`)

------------------------------
◎チーム名:Sacerdote
◎機体構成:
Sacerdote (プリースト)[ビーム/ビーム/デススフィア 修EE]*2
Sacerdote’(プリースト)[ビーム/ビーム/デススフィア 修修E]*1

航空勢が少ないみたいなのでデスプリーストを作ってみました。
実は爆弾はダークホースではないかと思いましたが全然そんな事ありませんでした。今作も地雷安定です。

やっつけ仕様ですがよろしくお願いします。
------------------------------

普通に普通のデスプリーストです。え、ソニック?そんなの気にしたら負けですよ!
どうせデススフィアは早い段階で全部打ち切るから…とかなり無茶なチューニングをしています。
終始燃料がカツカツですがご愛嬌です。

設計図が2つありますが違いはオプションだけです。2連修復機が1機いると判定力が上がりそうなので混ぜてみました。

戦法はプリーストらしく?、機動力の低い相手には集中ロックしてデススフィアをまとめ置き、接近が難しい相手は広範囲に散布しつつ分散ロックでひたすら牽制射撃をし続けます。


たぶんコスト戦もこのチームで参加させてもらうと思います。レーティング1100付近のチームとスパーして“Lose”の表示が寂しく光っていますが大丈夫でしょうか。

まつけん杯でねっこさんの森の妖精さんを見てからマリアエレナが熱いです。年越し大会はマリアで出たいなぁ。参加させてもらったゲイザーが散々だったのでこっちも作り直したいけど…どうしましょうか!

試しにゲイザー作ってみたらこんなんになった

2010/11/27 Sat

今更ながら「■1128松平健杯」が開催されるという情報をキャッチしたのでこれは見逃すわけにはいかない!と、早速6*6チップのゲイザー(一応こちらにUPしておきました)を作ってみました。

以前からゲイザーを作ってみたかったのでちょうどいい機会でした。
主催のきたかんさん、ありがとうございます。

できれば10*10チップに拡張したいけど締め切りが明日なので間に合うかが微妙なところ…。

発売日!

2010/10/28 Thu

早速エクサを手に入れてきました。特典のサントラに40曲も入っていて驚きました。これ普通に売っててもおかしくないボリュームですね…。


さてさて、真っ先にバトルモードを起動して昨日言っていた事をさくっと調べてみたので書き出しておきます。バトルモードでは隠し機体以外全て最初から使用できるようです。

①エネルギー搭載率と耐熱キャパシティ、積載量とエネルギー消費の関係
これは設定時にテロップで表示されるので検証の必要は無かったです(´・ω・`)
当たり前と言えば当たり前か…。

②ジャミングの仕様
前作から変っていなさそうです。効果は1発につき視界を150M制限。最大で50Mまで制限可能でした。散布後は5フレームにつき1Mずつ可視範囲が広がっていきます。

③チァーイカの仕様
これも前作からの変更点は無い模様。ただ、ロールショットの速度が若干弱まったような気がします。

④積載量
積めば積むほどエネルギー消費が高くなっていくようです。チァーイカでエネルギー搭載率と出力は弄らずに赤ギリギリまで積んで急速前進をさせたところ30秒ほどで墜落しました。

⑤通常移動(急速じゃない)と通常旋回の関係
これらは同時に実行されるみたいです。前進中に右旋回をすると前進+右旋回(前作でいう右旋回移動)となります。集合ルーチンなどを前作と同じように動かすなら動作が切り替わる直前に一時停止を踏む必要がありそうです。


取り敢えずはこれくらいでしょうか。もう少し調べて追記していきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。